2015年3月5日木曜日

自由

こんにちは、直日です(^^♪

お読みいただき、ありがとうございます(#^^#)

心から感謝いたします(#^^#)

本日のテーマは、「自由」についてです。

「自由」って「聖なる権利」なのですね。

人は「自由意思を持っている、、、といいますね。

全てのことは、「自分で選び」「体験する」「味わうことが出来る」、、、

その様な、「聖なる権利」を私たち人間は、持っているのですね。

素晴らしいですね。感謝ですね。

だから、「ネガティブな選択をする」のも「ポジティブな選択をする」のも

自分自身で選んでいて、、、

「何を体験し味わおうと」、、、「自由」なのです。

どの体験にも、「良い」も「悪い」もありません。

だから、めいっぱい、「自由に体験していい、、、はず」なのに、、、

「固定観念」や「世間体」、、、などを気にし始めると、、、

自ら「自由という権利」を放棄してしまうような生き方をすることがあります。

しかし、宇宙は完璧で、、、

「自由という聖なる権利」を「見失っているとき」には、、、

「モヤモヤ」したり、「なんか違う」と感じたり、、、「イライラ」したり、、、

様々な「葛藤した感情」でサインを送ってきてくれます。

「自由に生きていいんだよ。。。」と知らせてくれているかのように。。。

そして、「気づいた時」、、、「自由って素晴らしいな!」と感嘆します。



我が家の頼もしい(((#^^#)❔)長男は、高校生、、観念や世間体も気になる頃ですが、、、

「やる」「やらない」は、意外とはっきりしていて、「選択は自分の自由」と思い

過ごしているようです。

色んな、「事情」を考える時期ではあるので、「事情」に制限されないで「選択」

していって欲しいなと、、、思います(#^^#)



次男は、今日、一緒に犬の散歩に行きました。。。

本当にマイペースで、「自由な子」です。

急に照れたり、恥ずかしがったりすることはありますが、、、

「好きなように自由にする」のが大好きです。犬をこよなく愛する

六年生です。

これから、中学校に行って、様々な校則や部活、友人との関係やルールが

ありますが、「楽しく自由な自分を大事に過ごしてほしいなあ、、、」と思いながら

散歩している姿を見ていました。

「子供の自由な発想」「のびやかな姿」「さまざまな関心」「子供の描いた絵」などに、大人は、

感動し癒されますね。

本来持っている、「自由という聖なる権利」を、、、子供たちは、思い出させてくれる存在だと

感じます。

子供たちに教えてもらうことは沢山あります(#^^#)感謝です。

この世のすべての人が、自由で愛あふれる地球へとシフトされますことを心より祝福いたします。

                                               直日(#^^#)

                                      

0 件のコメント: