2015年3月1日日曜日

ピンチはチャンス

こんにちは(#^^#)直日です(^^♪

お読みいただき、嬉しいです(#^^#)

心から感謝いたします(#^^#)


「ピンチはチャンス」という言葉、、、素敵だと思いませんか?

「ピンチ」は避けたいと思い、、、、無難に過ごしてきた私が言うのもなんですが、、、(^_-)-☆

子供時代は、家庭や環境には恵まれていたのだと思います。

しかし、「光」の中では、「光」が認識できず、「闇」の中では、「闇」が認識できないことと

同じように、、、

「自分の置かれている環境」を「当たり前」だと思っていたのですね。

光の中で光を認識できなかったのですね。。。

その恵まれた環境は、両親が築いてくれました。

その中でぬくぬくと育っているときは、、、

今思えば、悩みにもならないような小さなことにクヨクヨしていたんです、、、。

そして、社会人になり、自分の家庭を持つようになって、

光である「我が家」を出ました。

それから、初めて、「両親の家」は「光」だったんだと気が付きました。

なんて、守られていたのか。。。

しかし、守られていると、退屈を感じたりして、、、贅沢ですね!

結婚した後が、「闇」とは言いませんが、

様々なピンチがやってきますね!皆さんも、ご自分の家庭を守る立場になられたら

様々な出来事に遭遇し、「どう捉えて」「対処するか」を学んでゆかれていると思い

ます。



ただ、「光のような家庭」にいることは、「退屈」なのではなく、、「見本を見せてもらった」

感覚です。

それも、「大切な経験」でした。

しかし、「思いもよらないアクシデント」には弱かったと思います。

それが自分の家庭を持ち、こどもを育てる中で、「ピンチは成長のチャンス」だと

思えるようになっておりました。

一見「ネガティブ」と捉えがちな出来事を、「どのように捉えて、糧にするか」で

「ネガティブな出来事(闇)の中にも光をみる、、、」「感謝する」ということが

出来るようになります。

光の中でも、闇の中でも、、、、渦中にいる時は、なかなか「気づき」がありません。

ちょっと、客観的に見ることが出来るようになったとき、、、ハッとしますね。

「光があるから闇に気付く」

「闇があるから、光を知る」

どちらも必表で、バランスすることで、愛となってゆくのですね。

皆さまが、光と闇をバランスし、ますます愛あふれる地球へとシフトされますことを

心から祝福いたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

                                              直日(#^^#)





















0 件のコメント: