2015年3月17日火曜日

流れに任せ

こんにちは(#^^#)直日です(^^♪

お読みいただき、ありがとうございます。

心から感謝いたします(^^♪

 
 
今日のテーマは、次男を見ていて思ったことを書こうと思いました。
 
すると、、、次男には、「自分で選んで、身を任せている姿勢」を感じました。
 
明日は、次男の卒業式です。
 
来月から、学ランを着て中学校に通うとは、、ちょっと前まで信じられないくらい幼い顔つき
 
だったのですが、今年に入ってからは、声変りをし始めたり、身長も伸びてきました。
 
それなりに、中学生らしくなるものです(^^♪
 
次男は、幼稚園の時から長男の野球姿を見ていたので、ずっと「野球をしたい」と言って
 
いました。
 
実際、よく褒められていたので、、本人もやる気がありましたが、長男の野球や受験と、
 
次男が「野球を本格的にやりたい」と言った時期が重なり、、、
 
「お兄ちゃんの受験が終わるまで、待って。。。」と、頼みました。
 
野球は、保護者協力が必要なので、親も忙しくなります。学校の役員や育成会などもあり
 
物理的にきつかったんです。。。わたしが。
 
なので、、、申し訳ないと思いながら、待ってもらいました。
 
やっと、受験が終わり、、「野球始めようか?」と言った時には、既に、六年生でした。
 
チームの最上学年なので、六年生から入っても、レギュラーは困難です。
 
親の都合で待たせたわけですが、、次男は、自分なりに考えていました。
 
「今から、入っても、レギュラーは難しいし、どうせやるなら試合に出たい。だから、小学校は
 
遊ぶ!」と。。。決めました。
 
それからは、毎日毎日、、休みの日もお友達と遊んで、キャンプがあれば参加して楽しんでい
 
ました。
 
家庭の事情と、自分のタイミングが合わないとき、、別の楽しみ方を見つけて楽しんでくれま
 
した。
 
親としては、ずっと待たせて悪いなと思っていたのですが、、一度も愚痴を言ったり、文句を
 
言ってきたことはありません。
 
「その時の流れに任せて、、楽しむ、体験を積む」、、「でも、プロ野球選手になる夢は諦めない」
 
という、タフで柔軟な性質です(#^^#)
 
次男で、、甘やかしてきたので、真剣に怒られたりすると弱いのですが、、基本的に、いい方に
 
捉えてくれるので、、、私としても「捉え方」の学びになります。
 
毎日毎日、子供のことばかりですが、、、「子供は魂の教師」だなと、、実感する日々なのです。
 
日々、有難いなと感謝の気持ちでいることが出来るのも、子供のお蔭です。
 
わが子に限らず、輝く子供たちは、素晴らしいですね(#^^#)
 
皆様が、ますます光輝く地球へとシフトしてゆかれますことを心より祝福いたします。
 
ありがとうございました。
                                             直日(#^^#)
 
次男の作品です(^^♪タイヤです(^^)/なかなか面白いアングルです!
 
 
 
 
 

 
 

0 件のコメント: