2015年3月20日金曜日

選択

こんにちは(#^^#)直日です(^^♪

お読みいただき、ありがとうございます。

心から感謝いたします。

ひと月前くらいから、、車のワイパーの調子が悪かったのですが、「忙しい」と言い訳しながら、

やり過ごしていました。。。

さすがに、点検してもらわないと、、、と思い、オートバックスへ行きました(#^^#)

レジへ行って「ワイパーの調子が悪いので、見ていただきたいのですが。。」と声をかけました。

すると、「少々お待ちください」と言われたので、作業担当の人が来るのかなと、待っていました。

この時、「車の作業=男性従業員」と思い込んでいたんです。

ところが、来てくれたのは、二十歳くらいの可愛らしい女性従業員でした!(^^)!

「お待たせしました!」と言われたので、??、、女性??と、少々、きょとんとしてしまったと

思います。。。

「固定観念」について、ブログでも、度々取り上げさせていただいておりますが、自分自身に

思い込みが、なんとあることか、、、と感じます。

女性従業員の方に点検していただいたところ、ワイパーのゴムが片側は全く役目を果たさ

なくなっていると教えていただき、交換することにしました。

せっかくなので、ウオッシャー液について、どこのがいいのかとか、洗車のことなど伺ったり

しました。

とっても丁寧に教えてくれます(#^^#)

ウオッシャー液の入れ替えをしていた時に、何か小さな部品か蓋みたいなものが、カラン、、

と落ちたんです。

結局、運転にも支障なかったのですが、とても心配されて、、、

「何か気になることがあれば、すぐ連絡ください。責任は自分にあるので!」と名刺を渡し

てくれました。

私が、ワイパー交換以外にも色々伺ってしまったために、作業が長引いた結果でしたが、

嫌な顔もせず、丁寧に答えてくださって感謝でした(#^^#)

その時は、長男も一緒に行ったので、様子を見ていました。

帰りの車内で、、、

「きっと、彼女は、車とかバイクとか好きなんだね(^^♪好きなことを仕事にしているという

感じだったね。てっきり、男性が作業してくれるかと思っていたけど、若い女性でびっくり

したね。でも、好きなことを真剣にしているって、素敵だよね!男性だから、女性だから

という枠にとらわれずに仕事を選んだんだよね!きっと!」と、、、勝手な憶測ではあり

ますが、息子と話しました。

息子より少し先輩で、、、固定観念にとらわれず「選択」している姿を見せていただく機会

となり、とても、良かったです。

どこへ行っても、お手本となる人と出会うことが出来て、有難いです(^^♪

車のことには、少々疎い私ですが、、、これからは、オートバックスで見てもらい、学んでい

こうと思ったのでした。

人生には、「小さな選択」から、「人生を左右する大きな選択」まで、沢山の選択の連続です。

一つ一つ、自分で「選択」する!自分で選択したんだと、、しかりと自覚することが、、、、

大切だなと思うのです。そして、その選択は、誰のせいでもない。誰のお蔭でもない。

自分が創造しているんだと自覚しながら、一歩一歩を味わい楽しみたいと思います(^^♪

皆様が、自分自身の選択を自由に楽しまれ、生き生きと輝かれますことを、心から祝福

いたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました(#^^#)

                                              直日(#^^#)



0 件のコメント: