2015年3月18日水曜日

卒業式  新しい時代

こんにちは(#^^#)直日です(^^♪

お読みいただき、ありがとうございます。

心から感謝いたします(^^♪

今日は、次男の卒業式でした(#^^#)

あいにくの雨でしたが、先生や保護者の言葉が、愛にあふれ、、、素晴らしかったです。

子供たちも、最後の小学生生活を味わっていました。

小さかった次男がに中学生なるんだな、、、と実感し、寂しさもありますが、「成長」に

心から感謝の気持ちで一杯でした。

中学校、高校は、体が大きくなり、パワフルでもあります。その分、校則なども厳しくなって

ゆきます。

校則や成績よりも、、愛で満たされて、「自由な心」を持ち続けて成長していってくれること

を見守りたいと思います。

今日のテーマに、「新しい時代」と書いたのは、先生や保護者の言葉に「新しい時代到来」を

感じたからです。

校長先生は、ある少年の話をされました。

「小学二年生で、けん玉に出会い、、魅了され、地区や全国のけん玉大会で賞をとります。

高校生で、けん玉に夢中になっている自分に疑問を持ち始めます。大学、社会人と進みます

が、、、どうしても、けん玉を極めたい気持ちが抑えられなく、、ついに、少年は、世界初の

けん玉プロとなりました。」

「ここで伝えたいのは、好きだな、気になるなと思う気持ちを大切にして、あたため続ければ、

可能性は広がってゆくということ。

10年後、今ある職業は、約半分になると言われています。時代は、物凄いスピードで変化

しています。新しい発想で、興味や関心を持ったことを大切にしていってください。

あなたたちが、新しい時代を創っていってくださいね。」


、、、と、校長先生の言葉を、抜粋させていただきました。

数年前まで聴いていた、、「お祝いの言葉」とは、違う感覚が入ってきました。

素敵な心のこもった内容で、、心を打たれました。感謝です。。。

保護者の言葉も、あたたかく、、熱い内容でした。

校長先生と同じ感覚が流れていました。

EXILEのメンバーの方たちと、お仕事をされたことがあるそうです。。。その時、メンバーは皆

礼儀正しく、とにかく挨拶が気持ちいいのだそうです。リーダーのヒロさんに話を伺ったところ、

オーディションで「最も大事にしている」のは、技術ではなく、「人間性(心)」なのだと言われて

いたそうです。

地域の方が、ボランティアでパトロールされているときに、六年生の子が、「六年間見守って

いただき、ありがとうございました(#^^#)」と元気にあいさつをしたそうです。

それを聞いて、EXILEの挨拶の話につなげられました。

何が言いたいかというと、、心ある挨拶をできる人は、、必ず大成するということだそう

です。

そして、子供たちが書いた、将来の夢についても、、、触れられました。

子供たちが書いた内容を読んでいると、気づいたことがあると!

みんなが、「人を喜ばせる人になりたい」という思いを持っていると。。。

その気持ちの尊さに触れて、、みんな素晴らしい宝であり、必ず輝きを放ち、新しい時代を

創ってくれると感じます!と、お話しくださいました。

まだまだ、素晴らしい話を聴くことが出来ました。。。

「ルール」は大切だけれど、、「今までの固定観念では計り知れない時代の動き」を感じ、

自由に「好き」という気持を尊重し、「創造」してゆくことを促していらっしゃる。。。と感じました。

素敵な先生保護者の見守りのもと、、、無事、六年間を過ごすことが出来て、心から感謝の

気持ちがこみ上げました。。。

皆様が、輝く子供たちの好奇心と共に、ワクワクする地球へとシフトされますことを心よ

り祝福いたします。

ありがとうございました(#^^#)

                                                   直日(^^♪
























0 件のコメント: