2016年9月1日木曜日

「現象」は光でもあり闇でもある、、全てに光を当てることはできる

こんにちは(*^_^*)直日です☆彡

お読みいただき、ありがとうございます(*^_^*)




本日、何気なくついていたテレビを見ていましたら、市川海老蔵さんの奥様、小林麻央さんが新しいブログを開設されたとのことを報道してありました☆彡

ヤフーニュースでも紹介文が載っていましたので、以下にコピーを掲載させていただきます。



『ブログ開設のきっかけは「癌の陰に隠れないで」という医師のひと言だったという。

「時間の経過とともに、癌患者というアイデンティティーが私の心や生活を大きく支配してしまっていたことに気がつきました」とし、「元気になったら元の自分や生活に戻れるのだからそれまでは、誰にも知らせず、心配をかけず、見つからず、、、と思ってきました」と振り返っている。

しかし、その医師の言葉をきっかけに、「私は力強く人生を歩んだ女性でありたいから 子供たちにとって強い母でありたいから ブログという手段で、陰に隠れているそんな自分とお別れしようと決めました」と、日の当たる場所へと出ることを決めた。

「一度きりの人生なので、なりたい自分になろうと決意できたことはうれしいです」と麻央。

初ブログでは自らの言葉で現在の状況も初告白した。』



このような内容でした☆彡


病を宣告されることも非常に辛いことですが、お二人の小さなお子様がいらして、、母親としてどんなに不安で悲しい想いをされてきたことだろうと想像できます。

そういった事実、現象だけをとらえると「闇」のように見えます。

しかし、こうした病を乗り越えるために、夫である市川海老蔵さんとの信頼関係は、ますます深まっていったように見受けられます。

ご夫婦の関係、絆は、、「闘病」という現象に「光」を当てています。

そして、海老蔵さんが、マスコミに、麻央さんの闘病を明らかにすることによって、、マスコミの動きに関して「悩み」というものが発生します。

「悩み」事態は、「闇」のイメージがあるかもしれません。。

しかし、この「悩み」と向き合い、素晴らしい先生のお言葉をキッカケにして生かし、、ブログという形で「闘病」という「闇」に、自ら光を当てたのだと感じました☆


この地球という現象の世界にいる限り、私たちの生活には、様々なことが起こります。

それは、「闇でもあり光でもある」のです。

どんなに楽しくて幸せであっても。。


「もっともっとと、欲が渦巻き始める」と。。。とたんに、「不平不満」が出てきます。

すると、光は突然闇と化します。

逆に、どんなに、辛くても大変でも、、それを乗り越える道を自ら開いたり、支えてくれる人の温かさに触れたとき、、 闇は光と化します。

結局ところ、この世界にいる限り「現象」が存在しますが、どんなことも、「光と闇」の両方が存在しているのですね。


自らが光であることを思い出して、光を放つとき。。

光はさらに輝き、闇は明るく照らされるのだと思います。


今日の麻央さんのブログを読ませていただき、母の強さという光、様々な支え(夫や親兄弟など)や言葉を生かすという謙虚さと賢 明さという光、、なりたい自分になるという決心=輝き。。たくさんの光が詰まっていました☆彡

改めて、「すべてに光を当てることはできる」ということを意識させていただきました。

(*^_^*)感謝です☆彡


最後までお読みいただきありがとうございます☆彡

皆さまが、ますます光り輝く地球へとシフトされますことを心より祝福させていただきます


(*^_^*) 感謝☆

直日




0 件のコメント: