2015年4月9日木曜日

それは、競争なのか創造なのか

こんにちは(#^^#)直日です(^^♪

お読みいただきありがとうございます(#^^#)

心から感謝いたします(#^^#)

 
今日は、次男の中学校の入学式でした(#^^#)
 
成長を肌で感じて、とっても嬉しいです!でも、正直、、、まだまだ可愛い姿をまじかで見ていたい
 
気持ちもあります。
 
徐々に受け入れて、、、子供の成長を見守ります(#^^#)
 
こうして、次男も中学生になると、いよいよ「現実」と呼ばれる「現象」についての話を耳にする
 
ことが多くなってきます。
 
子供たちが、いつか社会人になって、経済的に自立するところを目指すという要素が色濃くなる
 
事と思います。
 
「心を育てる」というスローガンは、必ずと言っていいほど掲げられていますが、、、やはり、現代
 
社会で生きてゆくには、「経済力」という言葉がついてまわるように感じます。
 
「稼ぐ」ということは、大切だと、、、耳にしてきましたが、心のどこかに違和感を覚えてしまう自分
 
がいました。。。
 
何故だろう?と感じてきました。
 
途中、、、「お金に執着するのは悪いことだと思う自分がいるのかしら?」などと、、、思うことが
 
ありました。
 
しかし、しっくりきません。
 
ちょっと、しっくりきた言葉がありましたので、シェアさせていただこうと思います。
 
今日のタイトルの「それは競争なのか、創造なのか?」です。
 
私たちには、「イメージ」したものを「具現化」してゆく能力があります。
 
私たちが「豊かさ」を想像するとき、何に意識を向けているのか
 
それによって、「豊かさ」の意味合いは全く違うものとなります。
 
「豊かさ」を得る過程で、「物質的な獲得欲」に繋がると、、、いつの間にか「競争心」が生まれ
 
てきます。
 
分離の時代を生きてきた人類にとって、競争によって自己実現、自己表現をするのは、、必要な
 
方法だったのかもしれません。
 
しかし、統合の時代に突入した「今」、「競争」に違和感を感じ始めるのではないでしょうか?
 
多くの方が「気が付いて」いらっしゃると思います。
 
分離の時代は、「競争」して、「獲得」「富を積むこと」こそが、「生き残った証」のように感じら
 
れる時代でしたが、統合の時代は、「競争しなくても、あふれている宇宙のエネルギーを、
 
自分たちの想像(イメージ)という能力を生かすことによって、ますます皆で豊かになっていき
 
ましょう。。。それが可能なのだということに、ますます気が付いてゆく時代だと思います。
 
今まさに、、、分離から統合への移行期にあり、価値観は揺れ動いているのだと感じます。
 
子供を通じて、教育について考えるとき、、、特に移行期であることを実感します。
 
子供たちへ伝えてゆく言葉も、しばらくは、両極端な考え方が飛び交う時期があるかもしれ
 
ません。
 
分離の時代の考え方に偏った内容と、統合、調和に気が付いた人の考えに傾いた内容が
 
溢れることと思います。
 
そうして、様々な思考が飛び交った後に、、、みんなが手をつないだ時のパワーが大きく
 
素晴らしいということに気が付くのだと感じます。
 
パワーは、下記の様に右に行くほど強くなりますね。
       ↓
 
「一人」<「グループ」<「みんな」
 
そして、競争する必要はないことに気が付いてゆくことと思います。
 
競争しなくても、誰かと比べなくても、、、表現することが出来ると知るのだと思います。
 
分離の時代には忘れていた、創造能力に、ますます気が付いて、発揮する時代が来る
 
事と思います。。。ワクワクします(#^^#)
 
 
私たちが「豊かさ」をイメージするとき、、「それは、競争なのか、創造なのか?」と自分に質問
 
してみると、今の自分が「分離(傾向)の思考」なのか「統合(傾向)の思考」なのかが、見えてくる
 
と思います。
 
しばらく、揺れ動く自分を受け入れつつ、、、愛と調和の統合の時代(気づきの時代)を地球で
 
体験することが出来ていることに感謝しながら「今」を味わいたいと思います。
 
皆様が、ますます愛あふれる地球へとシフトされますことを心から祝福いたします。
 
最後までお読みいただきありがとうございました(#^^#)
 
                                                直日(#^^#)
 
 
 
 
 


0 件のコメント: