2015年4月16日木曜日

意識は空

こんにちは(#^^#)直日です(^^♪

お読みいただきありがとうございます。

心から感謝いたします(#^^#)

 
私たちは、「意識」です。以前にも書いておりますね(#^^#)
 
肉体が、私たちではありません。
 
肉体は、「私たち意識」が、現象世界を体験し味わうために存在する媒体(ありがたい!)なの
 
です。
 
本当に素晴らしいですね。
 
この媒体となってくれる肉体があるからこそ様々な体験が可能なのですから!
 
是非、体を大切にして、常に感謝してゆきたいですね
 
皆さん「諸行無常」って言葉は、お聞きになったことがあると思います。
 
検索すると「この世の現実存在は全て、姿も本質も常に流動変化するものであり、一瞬と言えども
 
存在は同一性を保持することができないことをいう。」とあります。
 
空には、無数の雲が、少しもじっとせずに、、、動いています。
 
うろこ雲も入道雲もうつくしいですね。そして、常に動いているのです。
 
 「意識は空」に「感情は雲」に例えてみたらどうでしょうか。
 
感情は常に動いてゆきます。雲のように。
 
イライラしたり、かっとなって怒ったり、優しい気持ちになったり、嬉しくなったり、、様々です。
 
感情は「空に浮かぶ雲」のようです。
 
雲は大きくなったり、小さくなったり、風で散らされたり、もくもくと大きく拡大したり、、、様々な動き
 
を見せてくれます。
 
一方、「空」は、常にそこに在り、、雲の動きを楽しんでいます。
 
「空」と「雲」を置き換えてみると、、、
 
☆「意識(空)」は「感情(雲)」の動きを眺め、楽しんでいるのです。
 
「私たちは意識である」ことを前述いたしました。
 
そうです、、、「意識である私たちは、感情を楽しんでいるのです」。
 
どの様な感情にも善悪はありませんからジャッジせず眺めて楽しんでみる、、、そうして、
 
自分なりの、「こんな人生」「あんな人生」を創造してゆけばいいのです。
 
ポジティブな感情もネガティブな感情も、全ては、自分の人生に必要な感情だと受け入れて
 
感謝しいれば、、、いつか、そのすべてが、自分の人生を創造するために必要であったことに
 
気が付いてゆくことと思います
 
「雲」という「感情」はうつりゆくもの。
 
「空」という「意識(私たち)」は、常に変わらず存在します。
 
肉体の死を迎えたら、、、「雲という感情」の先の「空=意識=私たち」へと戻ってゆき
 
常に「在る」存在となるのです。「空」は消えませんから。
 
皆様と共に、様々な投影、体験、感情の流れを感じながら、「全てはうまくいっている」
 
「人生には無駄なことなど一つもない」ことを、実感してゆくことと思います。
 
楽しいですね(^^♪
 
 
 
皆様がますます光り輝く地球へとシフトされますことを心より祝福いたします(^^♪
 
                                                直日(#^^#)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 



0 件のコメント: