2015年4月11日土曜日

手放す②

こんにちは(#^^#)直日です(^^♪

お読みいただきありがとうございます(#^^#)

心から感謝いたします(#^^#)

桜の花は葉桜に、、、宇宙に委ねて、その時々の 美しさを提供してくれます。感謝。
 
今日のタイトルは、再度、手放す、、、にします。
 
昨日、書こうと思っていたのですが、次男が話しかけてきたので、、次男との会話を優先
 
したので、昨日は短いブログとなりました。失礼しました。。。
 
その次男を見ていると、、、「手放す」を日常的に実行しているので、「なんとかなる」ことが
 
多いんだなあと感じるのです。
 
「宇宙に任せる」とか「信頼する」とか、、、そんなことの意味は考えてもいないと思います。
 
ただ自分が楽しそうだと思うものに行く、参加する、、、気が乗らなかったらいかない、、、
 
ごく自然に「自分の感覚」に従っている感じです。
 
先日、失し物の件で、おもしろいエピソードがあったので、シェアさせていただこうと思います。
 
春休みに、次男が読みたい漫画があるというので、漫画を借りるために、お店に行きました。
 
その時、買いたいゲームソフトがあるというので、、、親としては「う~ん、遊び放題だなあ」
 
と躊躇いました。
 
しかし、その日は、長男が親戚に野球の試合に連れて行ってもらい、次男はチケットが足り
 
なくて我慢した日だったのです。
 
そんなことを考えると、ダダこねずに我慢してくれたんだから、買っていいかなと思い許可した
 
んです。
 
そして、漫画とゲームソフトを購入した次男は、喜んでいました。
 
ところが、夜、漫画を読み終わったころ、、「お母さん、ゲームソフトがない」と言います。
 
車にも見に行きましたがありません。
 
「これは、何処かで落としたな」、、、と思い、「ゲームソフトなら、もう誰かが使っているかもね。
 
諦めよう」と話しました。
 
次男は楽しみにしていたのでガッカリしていたので、「こんど、半分はお母さんが出すから
 
新しいの買いに行こう!」と話したら、、、もう気持ちは「新しいの」の方に向いたみたいで
 
ガッカリ顔も消えました。
 
この時、、「見つかったらいいなあ~、、、でも、新しいのまた買えるし、いいかあ(#^^#)」と
 
切り替えた様子です。
 
「宇宙に委ねる」とか「信頼する」ということを考えていたわけではなく、ごく自然に、「委ね」
 
失くしたものへの「執着」や「後悔」を「手放し」ていたんです
 
その結果、、、失くして四日後、「お母さん、そういえば、ゲームソフト見つかったよ」と報告
 
がありました。
 
私も、すっかり忘れていて(四日もたっていましたし)、なんのことか一瞬わかりませんでした。
 
「え~、四日もたって、丸ごときれいなまま見つかったの?誰かが使っていてもおかしくない
 
のにね!」「やっぱり宇宙ってすごいね!」、、、と言った私に、子供は「はあ~?」という反応
 
ですが、、、。
 
言い直して「あなたが、見つかったらいいなあと思いつつ、執着しなかったから、結局、良い
 
方に流れたんだよ。その調子。凄いね(#^^#)」と話しました。
 
悩むことはあるけれど、引きずらないで、楽しいものに心を向けている、、、そんな生き方を
 
私も見習いたいと思うのでした。
 
「手放さなきゃ」とか「委ねなきゃ」なんて、、、思わなくても、ごく自然なんです。。。
 
小さな話ですが、「実感」したエピソードでした(#^^#)
 
シェアさせていただきありがとうございました(#^^#)
 
皆様が、ますます光り輝く地球へとシフトされますことを心から祝福いたします(#^^#)
 
                                                直日(#^^#)
 
自由人次男のラーメンで作った和風カルボナーラ。。何でもあり!なんです(^^♪
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 


0 件のコメント: