2015年4月28日火曜日

やまとこころ、、メッセージ

こんにちは(#^^#)直日です(^^♪

お読みいただきありがとうございます(#^^#)

心から感謝いたします(^^♪


最近、「やまとこころ」という言葉をよく目にします。。

これは、メッセージかなと思い、今日のテーマとさせていただきました。

メンターkazuさまから、赤塚建設 赤塚高仁氏のブログ中の「かみさまとのおやくそく」を

教えていただいたことに始まりました。

かみさまとのおやくそく」を読んで、改めて、心の在り方を考えました。

文中に「こころのきれいなひと」ということばがあります、、、昨今は、目に見えるかたち、

名誉、立場に気を取られて、、「心のきれいな人」とは?どのような「心の様子」のことを

言うのか理解に苦しんだり、世間一般の情報との間で葛藤を生むかもしれません

きれいな心の様子を思い出したいと思われた時には、赤塚高仁さんのブログ、「かみさま

とのおやくそく」を検索されるとよいかと思います。

その後、出口光さん(実業家、心理学者)の対談を動画で見させていただいたり、武術家の

レノンリーさんの対談を見させていただいたりする中で、やはり「やまとこころ」という言葉が

でてきます。

普段意識していなかっただけに、急に何度も聞くと気になってきます。

本当に大切なことは「やまとこころ」に凝縮されているのかもしれない。遠くを見て、無い物ねだり

をしていて、、実は、身近なところに大切なものがあることに気が付いていないよ、、、という

メッセージかも、、、と、改めて感じました。

赤塚さんのブログでは、天皇皇后両陛下のお話が度々出てきます。

私も、天皇皇后両陛下の「たたずまい」と申しますか、、、「きれいな御心と、国民と全世界の

平和を祈り護る真の強さ」を併せ持っていらっしゃるからこその、「お優しい眼差し」だと感じ

ます。

赤塚さんのブログに皇后陛下のお言葉が書いてありました。

日本が世界に発信すべきメッセージとは?という質問に答えられた時のものだそうです。

「一国が発信するメッセージは必ずしも言葉や行動により表現されるものばかりとは限らず

例えば一国の姿やたたずまい、勤勉というようなその国の人々が長い年月にわたって身に

つけた資質や習慣というものもその国が世界に向ける静かな発信になり得るのではないかと

考えるようになりました。」

あまりにも、静かに奥深く、心にしみわたるお言葉に、、感動し、「日本に生まれたことを

誇りに思う」気持ちが、じわじわ、、、とこみ上げてくる思いです。

一国の象徴というお立場は、私たちには想像することのできないことが、たくさんおありだと

思います。様々なことに向き合い、乗り越え、精進され、、、そのお姿から、私たち国民にも

静かなメッセージを発信してくださっています

今こそ「やまとこころ」の素晴らしさに気付いてゆく、、、そのような時ではないか、、と感じます。

大和、、、世界が一つに繋がる、、、ワンネスですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様がますます光り輝く地球へとシフトされますことを心より祝福いたします(^^♪

                                                   直日(#^^#)









0 件のコメント: