2015年4月16日木曜日

自分を知る

こんにちは(#^^#)直日です(^^♪

お読みいただきありがとうございます(#^^#)

心から感謝いたします。


自分を知る」という言葉、、、皆さんは、どのように解釈されますか?

ついつい、自分の性格の傾向性だとか、何が得意で何が苦手か?何の資格を持っているか?

など、考えてしまいそうです。。。

ある本に、「自分を知りましょう」とありました。

その続きは、、「あなたは、どんなことにポジティブになり、どんなことにネガティブになるのか

自分を知るとは、あらゆることに正直になることです。」、、、とありました。

「自分を知る」とは、ポジティブで飾った自分を見ることではなく、、「どんなことにネガティブに

なるのか」、、そのことをも、知ることでもあるのですよね。

意識的にも無意識的にも?、、、「自分のネガティブな要素」は、駄目だ駄目だと「自分自身が

否定して隠しておきたい!」と願ってしまう傾向があるのではないでしょうか?

私自身、「自分のネガティブ要素を隠したいし認めたくない」と思ってしまう自分がいます。

ネガティブ感情は悪いこと!と自分自身でジャッジしてしまっているのです!!

ネガティブな感情が湧くときとは?ポジティブな感情が湧くときとは?、、、どちらの感情も存在

することを認めて、その感情が湧いた出来事に対して、「どう対処してゆくか?」、、そのことが、

私たちの人生に大きな意味を持ちます。

私たちの「使命」という言葉は、精神世界のお話などでも、よく聞くことがありますね。

その、書籍には「人生のあらゆることにポジティブに対処し、バランスと成長の実現をすることが

使命だ」と書かれていました。

確かに、全ての人に当てはまりますね。

自分に起こった出来事が、ポジティブかネガティブか?ということで右往左往するのではなく、

どちらの場合でも、ポジティブに対処し、バランスと成長を促していく

とても大切だと思いました。

実際に、「起こった出来事」がポジティブなら「幸せ~」で、ネガティブなら「ガッカリ、どうしよう?」

という単純解釈、反応をしていた自分がいました。

大事なのは、「出来事」ではなく、「どう対処するか」ということに焦点を当てて、成長することなん

です(^^♪

私は、自分のネガティブ要素に向き合いたくなくて、「抵抗」していました。

よくよく考えたら「抵抗」もエネルギーです。

「抵抗」することにエネルギーを使うより、一旦、ポジティブもネガティブも受け入れるということに

エネルギーを使ったほうがいいなと思いました(#^^#)

そうすると、抵抗が消え、ニュートラルな状態で出来事を眺め、対処してゆくことが出来ます。


自分に正直になる人は、その先の成長が早い人なのではないでしょうか?

メンターkazu様のブログに最近、リンクが貼られた「Y子」さんという方がいらっしゃいますが、

とっても、素直な方です。自分の感情に向き合うのは、ある意味勇気がいりますが、凄く

素直に受け入れてあるので、素晴らしいなと思いました(#^^#)よかったら、ブログを読んで

みられたらいいと思います(#^^#)

まずは、素直が一番。。。そして、さらなる成長をしてゆくのが、私たちなんですね(^^♪

皆様がますます光り輝く地球へとシフトされますことを心より祝福いたします(^^♪

                                                直日(#^^#)













0 件のコメント: