2015年2月7日土曜日

本当の幸せとは?

こんにちは(^^♪直日です(#^^#)

お読みいただき、ありがとうございます(^^♪

心から感謝いたしております(^^)/



今日は、日常のなかで、、、ふと、思うこと、、、

『本当の幸せってなんだろう?』を、書かせていただきます。

あくまで、私が感じたことです(#^^#)



ほとんどの方が、、、感じられたことがあるのではないでしょうか?

人生って何だろう?

何故、生まれてきたのだろう?

そんな、疑問に近いかなと思います(#^^#)


簡単に言えば、

「本当の自分に気付くための旅」

をしている、、、旅人ですね、、、まるで。

本来、「完全体」であり、「すべて」であり、「愛そのもの」である私たちが、、、

地球へと体験をしに旅立ってくるんですね(#^^#)


最近は、そのようなフレーズを、よく、、、聞いたり見たりするようになりました。

進化しているのですよね(#^^#)


そのような「知識」として、人生を客観視できる、情報は、、本当にありがたいものです(^^♪

「あ~、自分探しの旅ね(#^^#)」

そう思うのは、、、、、、、、、、、、そこまでは簡単なのですが、、


三次元の物質世界に生きていると、、

「なんで、こうなるの?」なんて、、、苦い思いをすることが、多々あります。

「こんな体験をしに来たわけじゃない!」と、言いたくなるような。。


そのような、「望まない体験」を経たからこそ、知覚できる「本当に望むもの」が理解出来たりしま

すから、

「望まない体験」も、有難い体験だったりしますね(^^♪



そんなこんなで、、、

私自身が望むことって、、幸せを感じるときって、、どんな時??と、思い出してみたんです。



私が、変わっているのか、、、世の中で言う「幸せの条件」には、当てはまらないんですね。

条件に当てはまらないものを、受け入れているとき、、、「真の幸せ」を感じているんです。


例えば、

周りがみんな、同じ色の服を着ていても、、、「私は、この色が好き」と、堂々と言える自分であるこ

とが、「幸せ」なんです。

抽象的すぎますでしょうか?


この世に生まれたばかりの時は、

観念のない、、、「ありのまま(?)の自分」だったんですね、みんな。



成長する段階で、、「男だから、女だから、長男だから、長女だから、小学生だから、中学生だから

、大人だから、、、見た目がこうだから、声がこうだから、収入が多いから、少ないから、、、、」

言い出したらきりがないほどの、「観念と情報」で迷子になってしまいます。



だからこそ、「本当の自分」に出会えた時には、

至福の喜びですよね(^^♪


自分を知る=愛を知る、、、という探求に終わりはないと思いますが、発見するたびに、うれしいで

すよね(^^♪


そして、自分のことに話を戻しますと、、、

確かに世間的に、「幸せの条件」と言われるものが、手に入ると(受験とか、就職とか、結婚とか、)

「おめでとう~」と祝ってもらったりして、うれしいのです(^^♪

でも、喜びが持続しなかったりします。。。

「魂の喜び」とは、ちょっと、、、、ズレているよ!と知らせてくれているんでしょうね(#^^#)


具体的に話しますと、、

結婚して、主人は転職し、、、収入が上がり、私が働かなくても、、何とか、生活することが出来まし

た。

周囲の人は、「素敵な旦那さんで良かったね。働き口のない旦那さんだっているんだから、幸せ

よ。感謝しなきゃね。」と言います。

「これって、幸せ?」


結婚前は、私のほうが収入があったけど(社歴が夫より長かったので)、、、収入がいい人と結婚す

るのが幸せだとは考えていませんでした。条件で選ぼうなんて思っていませんでした。


自分で決めるのが幸せだったんです。


「魂の幸せ」には、迷いがないんですよね。

観念や情報に振り回され始めると、、、とたんに色があせるんです。そして、迷いだすと決断力も鈍

くなります、、、「あれ?幸せって何だっだ?」と。。。


「魂の声」を大切にするとき、、、「本当の幸せ」に気付くのかなと思います。

このテーマは、度々、、、書かせていただきますね(#^^#)

「真の幸せ」は、今ここ、、自分の中にあるんですものね(^^♪

自分の中を見つめて、、、気づいたこと、、、書きます(#^^#)


最後まで、お読みいただき、、ありがとうございました!(^^)!

心から感謝いたします(^^)/                                   直日(^^)/
































2 件のコメント:

まーほ さんのコメント...

直日さま

いつも素敵な思いをシェアいただき、ありがとうございます♪

「自分の幸せ」がいつの間にか「他人や周りが良いと思っている幸せ」にすり替わっていることは、本当に多いのでしょうね。

自分で選んだ幸せの中にいられるのは、本当に幸福でしょうね♪

今日も地球を体験する旅人として、わくわく過ごそうと思います^^

直日さまがますます真の幸せを体感されますこと、心から祝福させていただきます♪
無条件の愛のもとに☆

まーほ

サマリー(2019年まで直日) さんのコメント...

まーほ様

素敵なコメントをありがとうございます。

本当の自分が、見えにくくなる、、物質世界で、発見し実行するからこそ、、、更に感動するのかもしれませんね。
その感動を味会うために、地球に生まれてきたのかな、、と感じます。

やりたいことは、人それぞれ自由に、、、ひょっとして、、「暇」を味わいに来ている魂もいるかもしれませんしね(笑)

自由に楽しみましょうね(^^)/悩みも経験したいから、地球に生まれてきたと思えば、感謝です!(^^)!

そして、「大切な何か」を発見すると思います(^^)/

まーほさんが、更にさらに、素敵な地球へとシフトされること、祝福いたします(^^)/
無条件の愛のもと

                 直日