2015年2月11日水曜日

幸せ探し?感謝のパワー?

こんにちは(^^♪直日です(#^^#)

お読みいただきまして、ありがとうございます。

心から感謝いたします(^^♪


今日は、ふと、、、息子へのプレゼンとに買った本の中の言葉が、目に留まり、、、そのことを、テー

マにしました。(息子は、興味を示さず、、、私が、読みました(笑)、、本人が読みたいときがタイミン

グですからね。)


まず、気になったフレーズ紹介します(^^♪

①「人類の一番間違った教育は、『幸せになりましょう』である」

②「人は、『感謝』が、幸せになるための道具と勘違いしている。」


こういったフレーズ「幸せ、感謝」は、、、、観念として、「ポジティブな言葉」と思い込んでしまい、改

めて考えたり、気づいたりする機会が少なかったりします。


確かに、、、上記①のような教えだと、「今幸せではないから、何かを獲得して、幸せの階段を上り

ましょう、、、」「もっと、上を目指しましょう」「幸せを探しましょう」とも、捉えることができますね?


その本には、人間がすでに「幸せそのものの存在」であるから、「幸せが幸せを探しても見つけられ

ないのだ」とありました。


「幸せ探しは、、、何か足りないという、『欠乏感』をうみだしますね。」

なので、私たちが気づき、表現してゆけることは、、、

「すでに私たちは、幸せな存在なんだよ。。。」ということですね。

そして、宇宙にはなんでも望みをかなえてくれるパワーがあり、その豊かさを受け取ることができる

私たちは、真に幸せな存在なのだということです。



「幸せパズル」をはめ込んで完成させようと頑張っても、「最後のピースは自分自身」なので、「幸せ

パズルの完成形」を見ることはできません。

視点を変えて、「あ~幸せを完成させるのではなく、幸せだったのだなと気づくこと」が大切なので

すね。



そして、②の感謝について。

私たちは、とかく、感謝することで幸せになることができる、、、とか、「良い人気分」になったりする

ことが、あると思います。。。勘違いしていた時期、ありました(笑)

その本には、「感謝とは、、、起こる出来事すべてを認める行為。感謝すると、、、抱えた不安が消

える。

感謝すると特殊なエネルギーが自分の中に湧いてくる。感謝しているときこそ人は幸せなのだ。」と

ありました。


なるほど~でした。

「幸せになるために感謝するのではなく、感謝しているときが幸せなんだ」ということです。

確かに、「感謝」は「幸せになるための道具」ではないですね。感謝のパワーが幸せの「発動機」み

たいです。

それだけ、「感謝」「ありがとう」には、ものすごいパワーがあるということですね。


私たちは、「気づく」ために人生を歩んでいる、、、そんな気がします。

「ないない!」と騒いで、ドタバタと探しまわり、人生劇場を繰り広げます。

今までは、おおよその人が、物質世界を卒業してから(あの世で?)、「この世は人生劇場」だった

んだ!と「気づいた」のだと思います。


今の時代は、この世に居ながら「真実に気づくことができる」、、、そんな、時代なのだと思います。

素晴らしい時代に生きていますね(^^♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

心から、感謝いたします(#^^#)

                                                    直日(#^^#)



































0 件のコメント: