2015年5月22日金曜日

影と光


こんにちは(#^^#)直日です(^^♪

お読みいただきありがとうございます(#^^#)

心から感謝いたします(^^♪




五月は、次男の運動会や振り替え休日などがあり、新生活のリズム調整に焦点を当てており、ブログをゆっくりと書くことができず、間隔があいてしまいました。

その間に、光と影、陰と陽、、、二元性について少し意識が変容していくのを感じました。

以前は、ブログを書いている間、心は「光」に焦点が当たっていたのです。。

極端に言えば、「闇」を排除したい気持ちだったということに気付きました。

無意識のうちなので、、、なかなか気づきにくいというか、表現しにくいのですが、、

「闇」を口先では受け入れているようでいて、「闇」=「悪」と言う風にジャッジしていたんだなと自然な形で受け入れることが出来たんです、、、言い方が分かりにくいでしょうか?

複雑な言い方になりますが、、ジャッジする自分も悪い=私の影の部分、、、みたいに感じていたんです。

なんともややこしい私です。。。

何がいいんだか悪いんだか、、、わけわからない状態だったんだなと、、素直に感じました。

私たちが、「光」と捉えていること、、、ステージで言えば、スポットライトが当たる部分には、必ず舞台裏があるわけですし、「影」に見える舞台裏あってこその、ステージでもあります。

「ステージ」と「舞台裏」は両面が必要。

正義の味方がいれば、悪役も必要。

悪役が存在しなければ正義なんてものも存在しない。

う~ん、、、うまく表現しきれてないのですが、上記のような両面を、今まで、心の底からは受け入れていなくて、「光」をえこひいきしていたわけです(>_<)

だから、自分の中にも「光の部分」と「影の部分」「光の体験」と「影の体験」があるわけですが、

ぜ~んぶ「光」にしたかったわけです(>_<)

理屈ではなく、、、感情的になっている自分がいたりしたとき、、「あ~嫌な自分が出てきた」と否定して、「私って影だ」と自分で自分を非難してしまうんです。

そうすると、そういう気持ちにさせた対象や人物を「嫌なもの、人」と捉え始めちゃうんですね~

あらら、、、本末転倒(>_<)

誰だって、「優しく心地よい笑顔の自分」は好きなんですよね。。。

「怖い顔の自分」に嫌気がさしてしまうとき、、、「闇なんていらない!」な~んて考えちゃうんです。

今まで、そういう思いだったことに気が付いたら、、、ふと、、、中立と言うか、ニュートラルな視点が訪れたんです。

いい人でいようとか、なんでわかってくれないの?、、、と言う感覚とは違ってきました。

「闇だと思っていた自分の感覚」も、コインの裏表の様に、必要だから、起こった感情で、、そこから何かを自分なりに感じきった時、「裏も表も一枚のコインだったんだ!」と気付いて愛すことができてゆく。

そうしたら、、、自然に調和されちゃうんだなあ、、、という気持ちが湧いてきたんです。

三次元の世界にいる限り、、、色んな感情に振り回されることもあるかもしれません。

今までは、そういう感情に振り回される自分が嫌いで、大人げないとか、、、ジャッジすることにまでエネルギーを使って、疲れていました。

そんな、振り回されても、コインの裏表、、一枚なんだ、、、を思い出すと、自分も、全ての人も愛おしい存在なんだなと思います。

文章が、分かりにくかったかもしれません。。

とにかく、今持っている自分のマイナスの感情でさえも、愛おしい体験だという感覚が湧いたのです(#^^#)思考的には嫌なんですが、、、感覚が肯定的になったという感じです(^^♪

皆様と共に、、全ての愛おしい体験を楽しんでまいりたいと思います(#^^#)

ありがとうございました(#^^#)


ちょっと不機嫌そうな表情、、でも、かわいい気がします(#^^#)


直日(#^^#)


0 件のコメント: