2019年7月27日土曜日

動物愛護について

こんにちは(*^_^*)

直日です☆彡

お読みいただきありがとうございます☆彡

ブログを長らくお休みしてしまいまして申し訳ありません。

去年から我が家の家族に加わった子猫のお世話、犬のお世話等々あり、ブログをお休みし

ていました。

子猫は、生後二日くらいから育てましたので、ミルクを飲ませることから始め、途中で育

たないのではないかと心配になることもありましたが、、今生後10か月、とても元気に跳

ね回っています(*^_^*)

もともと住んでいた犬との共生もあり、、なかなか馴染むまで大変でしたが、棲み分けし

ながら生活できています☆彡

大変なことはありますが、それ以上に可愛くて、、自分の中から愛が溢れるのを感じます☆彡

動物は無垢な存在です☆彡

人間が私利私欲に傾いた時、動物の無垢な姿に学ぶことが多いです。

こうして、野良子猫ちゃんとの出会いを通じ、、社会の課題も強く感じました。

町には、ひっそりと人間から隠れるように身を潜めて暮らす猫が多くいるのです。

今まで、野良猫ちゃんは、逞しく生きていると思い込んでいた自分を反省しました。

食べるものを獲得しにくい街の中で生まれ、生きる為に必死で過ごしている猫たちがいます。

ほんの少しでも、その無垢に生きる姿に意識を向けてほしいと感じました。

野良ネコちゃんたちは、ゴミをあさることがあるかもしれません。

でもそれは、食べるものが無いから。。生きていくために、他に方法が無いから。

好きで、ゴミをあさっているわけではありません。

無垢に生きる存在ですから、安心できる場所があって、食べるものがあれば、、猫はとて

も行儀が良い生き物です。

私は、猫を飼った経験がなかったので、知らないことばかりでした。

一緒に暮らして知ったことは、猫は、とても行儀が良くてきれい好き、意外と甘えん坊さ

んだということ。

イメージとは違いました。(もちろん気質やそれまでの生活で各々だと思います)

ご飯も口の周りに汚れが付くような食べ方はしません。

トイレも、きれいに砂をかけて隠します。

一緒にいると、トイレをしたら鳴いて知らせます。

お腹がすいた時トイレを片付けてほしい時、遊びたい時以外は、毛づくろいをしたり、ク

ローゼットの中やベットで寝たり、、外を眺めたり、、優雅に過ごします。

とても愛らしくて上品です。

外で生活する野良猫が、大きな声で喧嘩したりゴミをあさったりするのは、、外の世界で

生きるには、強くならざるを得なくて、食べ物を獲得しなければ生きていけないから。

人間が家族になり、安心できる環境を提供すれば、ほとんど騒ぐこともなく、穏やかです。

最近見かける野良ネコちゃんたちが、、保健所に連れてゆかれないかと、、心配です。

どうか、大切な命を愛してください。

本当にけなげに生きているだけです。

動物が苦手な方もいらっしゃると思います。

それは致し方の無いこと。無理は禁物です。

動物が好きな方で、少し関心がある方は、YouTubeで、「ペットのおうち」を検索してくだ

さい。動画を再生してください。

もしよろしければ、お知り合いの方にも、この動画の存在を知らせてください。

私は涙が止まりませんでした。

家族のいない動物の為に、勉強しようと思います。



動物愛護。。殺処分ゼロ運動、里親募集型猫カフェ、TNR、保護。。など一部の人は活

動されていますが、潜在的には、もっと多くの方が参加可能な身近な活動です。

皆さんの温かい愛を、、ひっそりと暮らす野良ネコちゃんや迷い犬ちゃん達に向けて頂けたら嬉しいです。

少しでも多くの動物が、温かい愛に包まれ幸せを実感できますように。。心から願っています。

人間と動物が、ますます愛と調和を実現してゆくことが出来ますように心より祈っております☆彡

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡

感謝

                                     直日





0 件のコメント: