2017年4月6日木曜日

息子の入学式にて思うこと(自分という旅)

こんにちは(*^_^*)

直日です☆彡

お読みいただきありがとうございます(#^.^#)


先日になりますが、四月二日に長男の大学入学式に行ってまいりました☆彡

少し風が強い日でしたが、青空のした入学式に向かいました(*^_^*)

初めてのスーツに身を包んだ息子は、、初めての学校で少し緊張しておりましたが、、親としては、「大きくなったなあ」と感慨深い想いでした☆彡
 

長男は小さいころ怖いもの知らずで、あちこちに飛んで行ってしまい、、知らない人にも平気でついていってしまうような愛嬌のある子でした(*^_^*)

成長した今は、、どちらかというと落ち着いた雰囲気の男の子に成長しました(笑)☆彡

次男は、長男に比べると、、用心深い面がありましたが、大きくなるにつれて活動的になり、、よくケガをしました(^-^;

今は中学三年生ですが、マイペースで我が道を行くタイプだと感じます☆彡


大きくなるにつれて、親以外にも、幼稚園や学校、近隣の人々やメディアなど、、たくさんの影響を受けます☆彡

他者との関係の中で、自分の感覚を通して、、「嬉しいと感じる事」「悲しいと感じる事」「楽しいと感じる事」「腹が立つこと」、、、などの体験から、、「自分という旅」を歩み成長しているんだなと思います☆彡

親は、子供が「自分という旅」を楽しむことが出来るよう。。大きな愛で包むことが大事なのではないかと感じているところです☆彡

皆、自分という旅を楽しんでいる旅人と言えます(*^_^*)


世の中に出れば、色々な人間関係、、ライフイベントがあり、、時に悩んだりもがくこともあると思います。

それでも、自分の大切な人がいたり、自分を応援してくれる人がいたり、自分の好きなことがあると、、次の旅へとチャレンジすることが出来ると思います(*^_^*)


色々な心折れるような時も、、温かさは、、人の心を強くしなやかにしてくれます☆彡

母親である私は、、どんな時も息子の応援団として温かい愛を送ろうと思います(*^_^*)

それは、私がこの世を去った後も、息子たちに残り、、、次の代へと受け継いでいってほしいなという、、私のささやかな祈りです(*^_^*)


この世界にいる人は皆、、素敵な人生の旅人です(*^_^*)

愛のエールを送ります(#^.^#)


最後までお読みいただきありがとうございました(#^.^#)

皆さまが、ますます光り輝かれますことを心より祝福させていただきます(*^_^*)

感謝☆

直日

0 件のコメント: