2015年8月15日土曜日

自分の中の種を育てる


こんにちは(#^^#)直日です☆彡

お読みいただきありがとうございます(*^-^*)

心から感謝いたしております(#^^#)




今日、、息子と話をしていて、感じたことが、、「自分の中の種を育てる」という事の大切さでした☆彡

よく、「撒いた種は刈り取る」や「心の種まき」「好い種をまく」というような言葉は目にします。

特に、書店へ行くと、「種まき」の話は、代表的なように感じます。

確かに、せっかくの人生、、「素敵な種をまこう」、、と感じます。

ただ、、今日、息子に話をしていて言葉になったのは、、「あなたの中にある種を育ててゆくことが大事なんだよ、、」でした。

勿論、、今から、「楽しいと感じる事」「うれしいと感じる事」「親切」「愛」、、素敵な「種」を撒いてゆくことは、本当に大事なことだと思います。

しかし、「良い種をまいてゆきましょう」と言う言葉は出てきませんでした。

息子自身の中に、その全てがあると感じたのです。

本人が、自分の中の種には、意識を向けていないかもしれません。

ただ、息子と話しているときに、、「全ての人の中に、全てが存在している」のだな、、と感じました。。意識的であれ、無意識的であれ。。です。

自分の中の種(実は皆、完全体です)に、バランスよく水や栄養(土、光など)を与えてあげると、強くてしなやか、、美しい花を咲かせるでしょう。

その可能性を全ての人が秘めています。

逞しくするために、酷使しすぎたり、、、逆に、栄養を与えすぎて弱々しくなってしまったりすることもあります。

これは、決して、「間違い」ではありません。「経験、、試行錯誤」しているのです。

このことを、人類に置き換えると、、

人類は、様々な「二元性」の経験(偏り)を通して、、「調和、バランスされること」の大切さに気付くようになってきました☆彡

人類の今までの歴史を振り返ると、競争、戦争、差別などが多いと思います。

しかし、、この経験を通したからこそ、、「いかに、調和、バランスされることが大切か」を「気づく時代」に来たのです。

一人の人の人生も、人類全体の人生も、、、「私たちは、完全体、、全ては一つ」という真実に気づくために、調和バランスされることを、、試行錯誤しながら学んでいる、、と感じます☆彡

だから、、全てが思い通りスムーズでなくとも、、試行錯誤することで、、やがては、「全ては一つで、、私たちは愛あふれる存在なんだな、、、」と気付くのだと思います。

「自分の中の完全な種に気付き、バランスを学び、適度な栄養を与えてあげることで、、みんなが、生き生きと色とりどりの個性豊かな花を咲かせてゆきます」

自分と他者が一体だと気づけば、、競争ではなく応援の大切さに気づきますね(#^^#)

自分の中の種を育てることで、、気づきも加速され、、他者を我がことのように応援する人が、ますます増えてゆくことと思います(#^^#)

私たちは、競争の時代から、、調和の時代への橋渡しの時代に生きています☆彡

素晴らしい体験だと感じます(*^-^*)

皆様が、ますます光り輝く地球へとシフトされますことを心より祝福させていただきます(*^-^*)

感謝(#^^#)

直日(#^^#)


0 件のコメント: