2015年12月30日水曜日

全ての人が繋がりに気付く世界


こんにちは(#^^#)

直日です(*^-^*)

お読みいただきありがとうございます☆彡

心より感謝いたします(*^-^*)




自分が困っている時、悲しんでいる時、、

誰かが困っている時、悲しんでいる時、、

「それは、自分の問題だから。。」「それは、家族の問題だから。。」、、と心を閉ざしてしまうことは無いでしょうか?

「それは、あなたの問題でしょう?」「それは、あなたの家族の問題でしょう?」、、「だから、踏み込むことは出来ない」と拒絶していないでしょうか?

本当にそうでしょうか?

どの問題も、、私たちすべてに「気づき」の機会を与えてくれる「課題(テーマ)」なのです。


友達が困っている時、、共感したり、励ますのは、「勇気づける」ことになるかもしれません。

しかし、そこには、「私」と「友達」という分離に基づいた考えがあるように感じます。

その時、「他人事ではない。。これは自分の事なのだ」という意識を持って接するとき、、

エネルギーは、大きく変容します。

「問題」という事に焦点を当てて、個々で考えていると。。思い詰め、煮詰まり、、ネガティブ要素が膨らむ可能性が大きくなります。

しかし、、

「問題」を「我がこととして」、、皆で、共有すると、「みんなのテーマ」となり、それは「よりよく生きる意識」を加速します。

結果的に、今は問題だと思っていることが解決したり、より調和のとれた愛ある社会を目指す。。という方向を向いて進化してゆくことが出来ます。

進化の「キッカケ」となってくれるのが「問題(テーマ)」だとしたら、、チャンス(ギフト)でもあるのです。

これは、ネガティブ要素においても、ポジティブ要素においても同じで、「我がこととして捉える」ことで、「繋がり(全ては繋がっているのだという事)」を思い出させてくれます。

上記には、ネガティブ要素としての「問題」の捉え方を書かせていただきましたが。。ポジティブ要素の「喜びや成功」も、、他人事として見ていると、「妬み、嫉み」と言う感情を生み出す可能性があります。

しかし、「我がこと」として捉えると「喜びが拡大」するのです(*^-^*)


他人事ではなく我が事という意識が大切だという事。。皆繋がっているんです(*^-^*)

そのようなメッセージを感じる今年でした☆彡

あと一日で、今年も幕を閉じます☆彡

来年も、多くの方とテーマを共有し、皆様と共に進化してゆきたいと存じます(*^-^*)

みな様が、ますます光り輝かれますことを祝福させていただきます(*^-^*)

感謝☆彡

直日(*^-^*)

0 件のコメント: