2015年10月6日火曜日

自由とは、、あるがままとは、、


こんにちは☆彡

直日です(#^^#)お読みいただき、ありがとうございます(^^♪

心より感謝いたしております☆彡




「自由」と言う言葉の意味、改めて考えたことありますか?

様々に解釈することが出来ると思います。。

たまたま手に取った本に、、続けて「自由」のことが、書いてありました☆彡

そこで、、ブログに書かせていただこうと思ったのです。

その本には。。「自由は、自らに由る」と書いてありました。

読んで字のごとく、、「全ては自分に由るのだから、決めた方向を精一杯生きる」という事、、なのですね。。

「自由」と言う言葉が、「好き勝手に、何をやっても良い」「のびのび生きよ」、、と言う風にもとらえることが出来ますが、、

この漢字を見て、、「あ~なるほどな、、自分に由るんだ、、」と腑に落ちました。

「自由」ということばにも、捉え方によっては、ポジティブな側面とネガティブな側面があるなあと思っ<ていたのです。

人間の心の中にも、陰と陽があるように、、なんでも、捉え方次第です。

何をどう選択して行動するのか、、「自由(自分に由る)」に決めることが出来るわけですね。

本当に、、誰のせい(おかげ)でもなく、自分の自由意思で決めているわけなんですね(^^♪


そして、「あるがまま」ということばも、色んな解釈があると思います。

人の心の中には、「陰も陽も、、ポジティブもネガティブ」も存在します。

これが、「あるがまま」です。

「あるがままであれば、人には、陰も陽も、、ポジティブもネガティブも存在する」という両側面が内在するのですが、、人は、自分のネガティブな側面を否定しよう、隠そうとします。(傾向がある)

この時、、ネガティブな思いが心に浮かんでもいいのです、、

そんな自分のネガティブを「あるがまま」に認めたうえで、より進化できる方向を選択することが出来るのです(*^-^*)

「あ~、面倒だな、、」「苦手だから避けたいな」「もう逃げてしまいたい」、、と思うような感情は、誰だって湧くものです。

その感情は、湧いたことが真実なので、、あるがまま、、そっとしておいていいのです。

その後、なにをどう選択して行動するかによって、、その感情は変化してゆくことでしょう。

この選択の繰り返しの中で、、少しずつ、、あるいは飛躍的に、、進化してゆくのが人間ではないでしょうか(*^-^*)


陰も陽も存在するし、、思考だって感情だってポジティブにもネガティブにもなります(*^-^*)

それが人間です(#^^#)

その後、「自分に由って選択行動」すれば、、

自分で選んだ道を、しっかりと、味わって、自分らしく生きることが出来るのです(^^♪

「自由」は、無責任ではなく。。。むしろ「責任が伴う」ことです。

しかし、その責任は、重いことではなく、、、誰のせいでもなく自分で選んだ道だから、、軽いく明るいのです。

みなさまが、ますます、あるがままの自分を愛し、素敵な選択のもと進化し輝かれますことを心より祝福させていただきます(#^^#)

感謝☆彡

直日(#^^#)




0 件のコメント: